ブログ休止のお知らせ

  • 2014.09.08 Monday
  • 10:18
ここのところ更新が滞っていますが、
来年の1月までブログを休止させていただくことにしました。
実生活が忙しくなかなかブログまで手が届きません。
2月以降は精神的にも物質的にも落ち着いてくると思いますので
またブログを更新していこうと思います。

メモラビリーアートの活動、ホームクラスは引き続き開催しております。
ご連絡はホームページからメールいただけます。
ホームページも前のパソコンが突然つぶれてからデータがなくなり
ほったらかしですが、2月以降整理してまいります。

メモラビリアート先生講習9月17日(木)↓
お申し込みはメモラビリアートまで
memora@craypas.co.jp

  • 0
    • -
    • -
    • -

    GW東北

    • 2014.05.12 Monday
    • 21:05
    来年一月の中学受験終了までの最後のお楽しみということでゴールデンウィークに東北へ両親、妹家族と一緒に温泉旅行へ行ってきました温泉

    神戸から仙台へ飛行機で。。
    仙台からレンタカーを借りて13人の大移動です車車

    行程は宮城・鳴子温泉ホテル→花巻・志度平ホテル→奥入瀬渓流ホテルの3泊4日。

    ルートやホテルをいろいろ調べて本当は乳頭温泉に泊まりたかったんだけど、
    その辺りには旅館が数件しかなく、規模も小さいんですね。13人一緒は無理でしたショック

    その代わりにこの鳴子ホテル、正直3つのホテルの中で一番期待してなかったんです。
    温泉街に入るとなんか古くて廃墟になったホテルもあったり。。ぐぇ
    でもあたりに硫黄の匂いがして温泉なんだなぁと実感。

    蓋を開けると3つのうちでこの鳴子ホテルが一番良かったんです。はてな
    料理もバイキングでしたがとても美味しかったです。神戸でホテルバイキングにもよく行きますが
    ここの方が美味しいかもと思えるほど美味しかったです。ちゅん↑

    泉質も内湯は乳白色で露天は緑っぽかったりでお肌ツルツルになりました。ハート



    花巻は宮沢賢治ゆかりの地で関連施設がたくさんありました。
    志度平ホテルは特筆することがありません汗

    青森の奥入瀬渓流はそれはそれは不思議かつおとぎの国のような空間でした。
    ジブリの映画に出てくるような渓流と森。


    石から木が生えていたり、苔むしていたり、それだけで幻想的。



    途中にはいくつか滝もあります。


    奥入瀬渓流ホテルはさすが星野リゾートだけあって部屋も料理も良かったけどあのお値段ならね〜。

    あ〜また温泉行きたいショクパンマン




     

    メモラビリアートテクニッククラス

    • 2014.04.14 Monday
    • 09:19


    テクニッククラスでシリーズ化したミクストメディア講習の第2弾!
    アンティーク加工満載です(*^^*)

    メモラビリアートの先生向け講習です。
    くわしくは
    メモラビリアートブログ
    をご覧下さい。

    カインズホームレイアウト

    • 2014.03.18 Tuesday
    • 20:04


    毎月第1、3木曜日開催のカインズホームクラスの今週のレイアウトです。

    友チョコ返し

    • 2014.03.13 Thursday
    • 23:40
    友チョコなんてシステム誰が作ったんだ?? 1から10まで自分でやってくれたらいいけどどっかは手伝わなくちゃいけない。。。 まぁ・・・チョコを溶かして生クリームいれてクッキーとかグラノーラとかマシュマロとか入れて 固めただけだけど

    何人にあげるの???

    教室用ペーパーの買い方〜その1〜

    • 2014.03.06 Thursday
    • 15:12

    教室で講習するレイアウトは写真よりレイアウトよりまずペーパー選びから。

    とりあえずペーパーの確保をします、と前回のブログに書きました。

    本来なら写真があってペーパー選び、または好きなペーパーがあってそれに合う写真選びって

    いう流れでしょうか。

    教室をされていてある程度の生徒さんがいるとペーパーの確保が重要になります。

    ですのでお店にペーパーの枚数がある段階でお買い物をします。

    「レイアウトも決まってないのに何をどれくらい買わなくちゃいけないのかわからない。」

    そうおっしゃる先生方も沢山いらっしゃいます。

    買い方のコツは?

    まずご自分の作ってきたレイアウトを出来るだけ沢山ご覧になってください。

    何を見るか?

    ひとつのレイアウトにどれくらいの種類のペーパーを使っていますか?

    どんな色をどれだけ使っているか。ベースの色、補助的な色、さし色。。。

    どれくらいの比率で使っていますか?

    レイアウトによって違いはあると思います。だから出来るだけ沢山みて統計をとってみてください。

    自分の癖がわかってきます。

    とりあえず比率がわかれば色で買うことが出来ます。その割り合いで買えば良いのです。

    正確な色が確認できないネットで買う場合は同じメーカーの同じラインが基本です。

    実店舗で買うことが出来れば異なるメーカーでも明るさ、鮮やかさが同じようなペーパーなら場合によっては使えます。

    購入枚数は比率によって変えればOKです。

    購入した中でレイアウトを作ります。ここで使えるペーパーは決まっていますからよりレイアウトが作りやすい

    ペーパーを買うことが重要になってくるわけですが。

    それはまた次回。

    ブログ村のランキングに参加することにしました。

    是非クリックをお願いします。
     

    ホ−ムクラス

    • 2014.02.23 Sunday
    • 14:17

    台紙にモデリンペ−ストやアクリル絵の具、レジンサンドなどを塗りたくって遊んでいます。

    2月のクラスレイアウトのテ−マは冬。
    この2、3週間は雪が降ったりで本当に寒かったですね。

    なのでレイアウトは冬の写真で(*^^*)

    と、いうのは後付け理由(  ̄▽ ̄)

    私の場合レイアウトを考えるよりペーパーを確保する方が先です。

    レイアウト作ったのはいいけどペーパーが売り切れ!
    なんて事態になりそうで怖くて出来ません。

    レイアウトも決まってないのにどうやってペーパー選ぶんですか?
    ってよく聞かれます。

    それはまた後日ブログにアップすることにします。

    児童館ボランティア

    • 2014.02.07 Friday
    • 00:01
    先日2日間児童館でスクラップの講習をしてきました。

    子供達がお世話になっている時から始めて今年で8回目です。

    児童館主宰の修園前の子供とお母さんの為のサ−クルで年に1回、子供達は児童館の先生や地域の子育てボランティアの方にお任せしてお母さん達がホビーを楽しむ日です。

    ト−ルペイント、ステンシル、コサ−ジュ、スクラップブッキングの4種。

    ボランティアで材料費もごく僅かなので出来るものは限られていますがほんの少しの時間、子供と離れてホビーを楽しむことが出来るってとってもGoodな企画ですよね。

    • 0
      • -
      • -
      • -

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << August 2016 >>

      教室案内

      ホームクラスは月初めに携帯アドレスを登録されている方に日程を配信します。
      深江カインズホーム第1、3木曜日10:00〜12:00
      コープカルチャー西宮不定期10:00〜12:00
      お申し込み、お問い合わせはホームページ左下の「mail」から

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM